御前山

御前山(1405m)

御前山1

小河内ダムの駐車場から出発して御前山までの往復です。候補としては他に栃寄からと月夜見駐車場からが有ったのですが、駐車場の確保を考えるとここか月夜見になります。でも月夜見からじゃあまりにも簡単すぎるのでこの大ブナ尾根コースになりました。ガイドブックで見たサス沢山からの奥多摩湖が綺麗だったのも決め手の1つです。

御前山2

駐車場近くから見た御前山です。この位置からは恐らく山頂は見えないと思いますが、1400mの迫力は感じません。もっとも、標高地図によればここは約540mなので残りは860mに過ぎませんが。

御前山3

ダムを対岸まで渡り、突き当りを左に行くとすぐに写真の藤棚が見えます。藤棚の延長線上に登山口はあります。駐車場からここまで普通に歩けば10分位だと思いますが、ついついダム下を見下ろしたり湖を覗き込んだりしてしまうので余計な時間が掛かります。7:04登頂開始。

御前山4

階段を登りきると突き当りなので左へ。右は山頂広場と書いてあります。行ってみましたが、金網に囲われたアンテナとベンチ・テーブルが2組有るだけでした。ダムの辺りだけ少し見えますが、展望はほぼ無しです。

御前山5

大ブナ尾根と名が付くだけあってブナが目立ちます。登り始めの所がコースを通して1番キツいんじゃないでしょうか。ロープの有る所は特に大変です。

御前山6

8:01 アンテナの立つ場所に着いたらそこはサス沢山(940m)です。アンテナの前が切り開かれていて、奥多摩湖が見下ろせる展望良地です。奥武蔵や秩父ではサスと言うと山焼きによる焼畑を表すのですが、奥多摩でも同じでしょうか。

御前山7

写真では実際に見た時の爽快感や空間の広がりが伝わらないんですよね。先へ進みながらふと思い付き、帰りにもう1度撮ってステレオ写真にしてみました。交差法ではありません。

御前山8

高度が上がると空気がひんやりして心地良いです。市街地では夏日になる予報でしたから、盛夏でも結構涼しいのかも知れません。まあ、時刻はまだ朝と呼ぶ頃ですが。

御前山9

8:53 行く手にピークが見えますが、まだ山頂ではありません。この先からピークに登りきるまで登り始めに負けない位の急坂ですが、終わりが見えているので精神的には大分楽です。

御前山10

9:08 惣岳山(そうがくさん 1341m)です。手前で見えていた山頂もどきはここでした。尾根上最後のピークで、ここを少し下った後登り返すといよいよ御前山山頂です。

御前山11

惣岳山を下り始めると、枝越しに御前山の山頂が見えて来ます。

御前山12

9:23 山頂に到着しました。大岳山と御前山がこれで済んだので、あとは三頭山に登れば奥多摩三山制覇です。

御前山13

残念ながら展望はあまり良くありません。我が家の辺りからも大岳山の隣にはっきりこの御前山が見えるので期待したんですけどね。そして山頂にはやたらハエが多い。ここで昼食を摂るのはお勧め出来ません。9:50下山開始。

御前山14

5分ほど下りた所で展望所を発見しました。登りでは死角になっている場所です。左に鷹ノ巣山、奥に雪の中歩いた懐かしい三ツドッケや蕎麦粒山が見えます。

御前山15

白樺だと思うのですが、周りの木から飛び抜けてでかいです。幹の太さも50cm位ありました。

御前山16

登っている時はキツく感じたのですが、下りてみると大部分が緩やかな下りで気持ちが良いです。露岩地も有り、変化が有って楽しい。

御前山17

11:33 右の階段を下りれば登山口です。登山口着は11:36でした。今思えば、同じ道を戻らずに惣岳山から小河内峠を通って奥多摩湖畔に下りれば良かったと少し後悔しています。