正山

三ヶ尻観音山(83.3m)/高根山(105.1m)/二ノ宮山(131.7m)

観音山登山図

車山〜西ノ入仙元山〜三品石尊山の山行後、車での帰路に在る二万五千図の山から、三座ほど穴埋め登山をして帰りました。どれも100m前後の低い山です。

まず最初は三ヶ尻の観音山から。

観音山

14:34 駐車場が在るのを知らなかったので、近くの薬師堂に車を止めて出発。

駐車場

登り口のすぐ近くに大きな駐車場が在りました。まあ、薬師堂も近いので、どっちに止めても大差無いです。

階段

山頂までこの階段一本です。等高線から判断するに、約20mの登りです。ビルなら4〜5階分ですね。

山頂

14:39 山頂に到着。たった5分の登山でした。

地形図を見ると、この山頂には二つの三角点が在る事になってます。数年前まで山頂に鉄塔が在り、うち一つはその鉄塔の上に三角点が在りました。97.5mは鉄塔を含めた標高なんです。鉄塔が撤去されて、現在は最高地点より一段下がった所に在る三角点しか残されていません。

最高地点

この石碑群の所が最高地点ですね。熊谷市の観光ページによると、標高は83.3mです。(三尻観音山、龍泉寺の頁)

高根山登山図

続いて向かったのが高根山です。この山は二つのゴルフ場に挟まれており、山が残されたのは奇跡的と言えそうです。

出発地

15:11 地形図に描いてある道で東側に回り込みましたが、これはゴルフ場内の道だった様です。芝刈り機の納屋みたいな建物の前に車を止めて出発しました。

ポンプ小屋

ポンプ小屋みたいな所で行き止まりでした。恐らく芝に散水する為の施設でしょう。

手前で左に分岐していたので、戻ってそちらに行ってみます。

山頂

15:14 山頂に着きました。三角点と石祠、それにベンチみたいな物も在ります。

石祠

きちんとお供えもされてます。正月に地元の人が来たみたいですね。

西側の道

西側にも道が下ってます。でも、車で下を通った時、慎重に探しましたが道は無かったです。途中で消える道だと思われます。

二ノ宮山登山図

最後は二ノ宮山です。ここは頂上に展望台が在り、そのため道が整備されてます。

展望台駐車場

15:26 展望台駐車場から出発します。駐車場は時間制限があるみたいなんで注意です。

階段

案内に従い進むと舗装路を登って行きます。そしてここから階段になります。

山頂

15:36 山頂は公園になってます。中央に神社。

三角点

三角点が在りました。奥の建物は展望台です。

大きな展望台で、上と下の二箇所で景色が眺められます。展望台からのパノラマ写真は、前項の車山編からどうぞ。

大立山

南側に大立山が見えます。この山も地形図に記載のある山ですが、ゴルフ場内であり、周囲を完全にグリーンに塞がれていて取り付けません。

遊歩道

下のレストランまで遊歩道が下ってました。これを歩いて戻ります。