東北旅行

リゾートしらかみ1

初日はリゾートしらかみに乗って十二湖へ、五能線の旅です。リゾートしらかみは全席指定のため、予め指定席を購入しておかなければなりません。人気車両なので当日ではまず買えないでしょう。フリーキップ購入時に併せて購入しておく事を勧めます。

リゾートしらかみ2

この日、秋田発の1号は「くまげら編成」でした。リゾートしらかみは、「くまげら編成」、「橅編成」、「青池編成」の3編成で運転しています。

リゾートしらかみ3

車窓からの風景。地平線上に延々と続く木は八郎潟のポプラ並木です。手前には東部承水路の堤防らしきものが見えています。

リゾートしらかみ4

これも車窓からの風景です。秋田と青森の県境近くの海岸だったと思いますが、よく覚えていません。リゾートしらかみでは、この海岸の所で徐行運転をして、乗車客に景色を楽しんでもらうサービスを行なっています。

十二湖1

十二湖に到着。写真は鶏頭場の池で、十二湖駅からバスに乗るとここが終点になります。

十二湖2

青池です。10数年振りに訪れましたが、だいぶ周りの様子が違っている様に思います。以前はもっと低い所から池を眺めたと記憶しているのですが、階段通路が出来かなり見下ろす感じになっています。もっとも、10数年前の記憶なのであまり当てになりませんが。池に浮いているゴミのような物は、散った花弁みたいです。この時期は仕方ないですが、せっかくのきれいな色の水が台無しです。

十二湖3

結構深い池らしいのですが、底に沈んでいる倒木などが見える程の透明度です。そしてこの色。本当のコバルトブルーとはこういう色を言います。

十二湖4

これは長池です。名前の通り細長い形をしていて、ここの水もわずかに青みを帯びています。

十二湖5

青池と並ぶ人気スポット、沸壺の池。青池よりグリーン掛かっていますが、ここも綺麗な色をした池です。

十二湖6

深く澄んだ色の水。青池よりこっちの方が好きと言う人は多いかも。

十二湖7

十二湖ビジターセンターの隣で、幻の魚と呼ばれるイトウの養殖をしています。写真では分からないですが、結構大きい魚です。1m近くあるかも。

十二湖8

だいぶ時間が余ったので、十二湖駅近くの海岸へ行ってみました。ゴミは多いのですが、景色は美しい海岸でした。

十二湖9

本当はここから青森へ向かいたかったのですが、この日のリゾートしらかみは、青森行きの3号は満席で切符が取れず、秋田へ逆戻りです。

十二湖10

列車が来ました。またもや「くまげら編成」です。別の編成車輌に乗りたかった。

青森駅

翌日は青森へ。写真は青森駅と青森ベイブリッジです。ここから三内丸山遺跡へ向かいます。新青森駅からの方が近いのですが、急行が止まらないので仕方ありません。

三内丸山遺跡1

1番目を引く楼台と大型住居跡(の復元)。広い敷地にこういう物がポツポツ有るだけです。吉野ヶ里遺跡へ行った事が有りますが、雰囲気が似ています。

三内丸山遺跡2

折角青森まで来たのだから、もっと色々な所を見て回りたかったのですが、秋田からここ迄片道約3時間(待ち時間除く)、時間が足りません。遺跡探索のみの1日でした。写真はパンフレットなどの表紙にも使われている土偶です。

田沢湖1

3日目は、田沢湖までフリー切符で行き、駅レンタカーを利用して付近を観光しました(フリー切符の特典として、駅レンタカーが割引料金で借りられます)。

田沢湖2

御座石神社の辺りは特に水の色が青いです。

角館

その後は角館を軽く観光して抱返り渓谷へ向かいました。写真は武家屋敷通り。