武甲山

武甲山(1304m)

武甲山1

武甲山表参道(生川コース)の地図です。石灰岩の採掘が始まるまでは北側にも幾つかルートが有り、主ルートはむしろそちら側だった様です。現在、直接登るルートはここと橋立からだけになってしまいました。

武甲山2

基点となる一の鳥居では2対の狛オオカミが出迎えます。ここが1丁目で、山頂の御嶽神社が52丁目です。登ったのは2008年11月でしたが、その後駐車場が広げられて現在は車が停め易くなった様ですね。10:01 スタート。

武甲山3

10:13 民家横を通り抜けて行くと登山ポストと8丁目の丁目石が有りました。1336mあった本来の山頂は54丁目で、往復すると108になります。1丁目過ぎる毎に1つ煩悩を捨て去る意味が有ったそうですが、今は山頂が52丁目で途中もコース変更のため飛んでいます。

武甲山4

10:20 コンクリート舗装の区間が終わると始めは階段です。

武甲山5

10:29 不動滝です。飲み水として使える様ですよ。

武甲山6

10:56 苔むした石のゴロゴロするところに石祠が有りました。大正14年奉納と彫られています。

武甲山7

11:04 大杉の広場に到着。ここ迄で半分をやや過ぎた辺りでしょうか。大きさの比較の為私のリュックを置いてみました。

武甲山8

11:26 山頂まであと20分、ここで一般コースと階段コースに分かれます。私は右の一般コースへ行きました。

武甲山9

11:47 山頂広場です。すでに大勢の人が食事をしていました。

武甲山10

神社の左を抜けるとすぐに第1展望所です。ここからは眼下に広がる秩父の街並みが見えます。右側にも第2展望所が有りますが、狭い上に山しか見えません。

武甲山11

下山後に横瀬駅近くの空き地で撮影。下山中は写真を撮っていなかったので掛かった時間は分かりませんが、標準タイムは1時間30分位の様です。