伊豆ヶ岳

伊豆ヶ岳(850.9m)

伊豆ヶ岳1

伊豆ヶ岳〜子ノ権現のルート図で、スタートは子ノ権現からです。所々軌跡が乱れていますがGPSロガーの精度不足によるもので、中ノ沢ノ頭以外は同じ道を往復しています。

伊豆ヶ岳2

9:59 子ノ権現駐車場出発。写真は子ノ権現の本堂で、矢印の所に登山道への通路が有ります。

伊豆ヶ岳3

日当たりの良いベンチの前を過ぎるとこの道標が有り、正面にはこれから向かう伊豆ヶ岳が見えます。ここは十字路になっていて、直進は見える所でトタンが塞ぎ通れなくなっています。右に行くと展望広場で奥武蔵グリーンライン方向が良く見えます。左は竹寺となっていますが、伊豆ヶ岳も左に行きます。

伊豆ヶ岳7

伊豆ヶ岳への道はすぐに階段で分かれ、行先には鳥居が見えます。登りきると祠が祀られていました。ここからはアップダウンを繰り返しつつ徐々に高度を下げて行きます。

伊豆ヶ岳4

10:32 天目指峠(あまめざすとうげ)です。車道を渡り階段を登って行きます。ロガーデータを見ると、ここがコース上で1番標高の低い所みたいです。

伊豆ヶ岳5

10:56 表示がこちらから見えないので分かりにくいですが、右に曲がります。写真で見えているピークは中ノ沢ノ頭で、右折は巻き道でした。

伊豆ヶ岳6

巻き道を入ると大きな石が道を塞ぎます。石を乗り越え少し行った所で道は合流します。

伊豆ヶ岳8

11:20 高畑山に着きました。ナローノ高畑山と書いてありますが、意味は分かりません。距離的には手前の中ノ沢ノ頭、時間的にはここが中間点でしょうか。枝越しに古御岳が見えます。

伊豆ヶ岳9

間に高畑山と同じ位のピークを挟んで古御岳への登りです。ここがこのコースで1番きつい。山頂の東屋が見えてくるとホッとします。

伊豆ヶ岳10

11:59 古御岳山頂です。ベンチの向こうに少し見えているのが伊豆ヶ岳。

伊豆ヶ岳12

雪はシャーベット状なので大丈夫なんですが、泥がぬかるんですごく滑ります。ここの下りで1回やりました。被害は右掌だけでしたが、手を洗う場所もないので困ります。

伊豆ヶ岳14

古御岳ほどではないが、こちらも結構急な伊豆ヶ岳。

伊豆ヶ岳13

12:27 約9ヶ月ぶりに来ました。前回気に止めなかった石の標識が古御岳から来ると目立つ所に有ります。

伊豆ヶ岳15

残念ながらガスが多く、隣の山さえ霞んでいます。前回と同じ方向を撮った写真ですが、二子山までがギリギリですね。

伊豆ヶ岳16

山頂北側から見た広場。約30分過ごし12:56子ノ権現へ向けて出発。

伊豆ヶ岳17

14:14 帰りは巻き道を通らず中ノ沢ノ頭へ寄りました。別名のイモグナの頭はアイヌ語でしょうか? この辺りからスタミナ切れを感じてきます。歩く速度が遅くなってきたのが自分で分かります。

伊豆ヶ岳18

14:35 すぐ先のコブの頂上に天目指峠の標識が有り、そこから階段を下りると車道の天目指峠です。峠の別名が乗越(のっこし・尾根を乗り越える)なのだから、標識の所ではなくこの場所が旧天目指峠ですね。

15:30 子ノ権現に到着。行きは天目指峠まで30分だったのに、帰りは1時間掛かってます。足が重いですが、駐車場までさらに5分。高畑山から伊豆ヶ岳まではきついけど結構良かったですが、子ノ権現の方は杉檜林ばかりで正直飽きます。高畑山に名郷へ下りる道があったので、今度はそこから登ってみたい。