物見山

日和田山(305m)/物見山(375.4m)

物見山1

日和田山・高指山を経て物見山に至るコースを登りました。最も一般的で登る人も多いコースです。

物見山2

ふるさとの森という公園が登山口です。公園前の梅?畑が駐車場(有料\300)になっています。先着2台に限り配水場寄りの入口にも無料駐車場が有りますが、よほど早起きして行かないとそこには停められないでしょう。公園内に出来て間もない感じの綺麗なトイレあり。11:52 スタート。公園内は四方に道が通っていますが、高い所を目指せば大丈夫です。

日和田山1

公園を過ぎると鳥居が見えて来ます。鳥居をくぐってまっすぐ行くと女坂、左に行くと岩登りの男坂です。この時は知らなかったので、気付かずに女坂を行きました。

日和田山2

12:05 金毘羅神社前の鳥居に出ました。ここからの景観はスゴイの一言。何故こんな低い山に人気が集まるのかようやく理解しました。

日和田山3

クリックして拡大したパノラマ写真をご覧下さい。たった13分登るだけでこの景色!! 実はこの写真は帰りに撮った物で、行きにかろうじて見えていた下の写真の富士山はガスで見えなくなっていました。

日和田山4

富士山が上の方だけ見えます。ガスの多い日で、画像に補正をかけてもこの程度です。

日和田山5

神社の右側を抜けて山頂に向かいます。左側を行くと日向へ下りる道と山頂をパスして高差山へ向かう道に分岐します。

日和田山6

神社前に続き山頂手前でも岩場です。

日和田山7

12:12 山頂到着。こちらも日高市方向が開けて眺めが良いです。反対側に下りると高差山へ向かう道です。

高差山1

12:25 高差山です。ここへは車で2〜3度来た事が有りますが、歩いて登ってもこんなに早く着くとは思いませんでした。山頂へ向かっても鉄塔の周りは近付けませんので、このまま物見山へ行きます。

物見山3

12:32 高差山からはしばらく車道を行きます。この車道の区間はトイレ、食堂が有り便利。車道が立体交差した所から物見山へ分岐します。

物見山4

途中、神社を右手に見ていきますが、分かり難い所は有りません。山頂すぐ下に分岐が有り、右へ進みます。

物見山5

12:41 山頂に到着。1週間前に来たばかりなので新鮮味が有りません。距離は大分違うのに、時間的には宿谷の滝コースと10分位しか変わりませんでした。10分間休んで12:51下山開始。

物見山6

12:57 車道に出ました。

高差山2

13:03 高差山着。

日和田山8

日和田山頂すぐ下の道で山頂を迂回しました。

日和田山9

金毘羅神社の鳥居前でパノラマ用の写真を撮影していると、何人か岩場を下りて行きます。ここで男坂の存在を知り、下りはそちらを使いました。登る時には写真左の石段が男坂の始まりです。時刻は13:26。

物見山7

13:34 登山口着。