武川岳

武川岳(1051.7m)

武川岳1

写真は伊豆ヶ岳から見た武川岳。伊豆ヶ岳の西に、武甲山や大持山・小持山を隠すくらい大きく視界を占めます。

武川岳2

登山コースは幾つか有りますが、ここは初登山なので最もポピュュラーな名郷から登りました。名郷の公衆トイレ脇、入間川沿いに大鳩園の駐車場が在るので、今回はそこに駐車して行きます。これまで他の場所は何度か利用ししましたが、駐車料金は平日\500、土・日・祝\700で共通です。

武川岳3

9:58登頂開始。駐車場を大場戸橋方向に出発し、写真の位置で右に入ります。西山荘の看板が目印です。

武川岳4

10:23 何箇所かショートカットしつつ、最終的には写真の○位置まで車道を行きます。ここが実質の登山口ですね。

武川岳5

登り始めはこの辺りではどこも同じ様な針葉樹林です。この山も山頂近くまで自然林は有りませんでした。

武川岳6

ごく狭い範囲なら広葉樹もあります。

武川岳7

10:55 半分位登った所で足元に笹が目立つ様になります。踏み跡がよく見えなくなり、いつの間にかコースを外れて歩いていました。この時はすぐに復帰出来ましたが、迷う様な地形でもないので尾根から外れなければ大丈夫です。

武川岳8

11:14 天狗岩の下に到着。登りは男坂を使いました。

武川岳9

特に危険な場所も無く、難しい登りではありません。

武川岳10

11:22 天狗岩頂上付近で展望が利く様になります。伊豆ヶ岳、古御岳が間近です。

武川岳11

11:50 鹿避けのネットが張られた所で西側が開けます。奥は左の大持山から右へ武甲山までの稜線。そして、手前側に向かって下った後、登り切った所が武川岳山頂です。鞍部は妻坂峠。

武川岳12

12:00 前武川岳に到着。武川岳まで時間は掛かりませんが、あちらの山頂は混んでいそうなのでここで昼食休憩。

武川岳13

武川岳はもう目と鼻の先です。時々風に乗って人の声が届く程です。

武川岳14

12:38 前武川岳から武川岳まで10分です。思った通りこちらは人で溢れていました。軽く景色を撮影した後、妻坂峠の方へ行ってみました。カタクリの群生で有名だからです。

武川岳15

急な下りが始まる前の、岩が目立つ登山路に幾つかカタクリを発見しましたが、花の付いた株は有りませんでした。まだ時期が早過ぎた様です。下では花がそろそろ終わろうかと言う時期なんですけどね。

武川岳16

下山開始は13:09でした。帰りは天狗岩の女坂を使いました。天狗岩のすぐ横を下って行きます。

武川岳17

笹の生え始める辺りで、岩場を歩く道と笹の中を行く道に分岐していました。笹の中へ行ってまた道を見失うのが嫌なので岩場の方へ進みましたが、これが大正解でした。カタクリが咲いていたのです。結構沢山咲いていましたよ。

武川岳18

なぜ紅葉しているのか分かりません。

武川岳19

舗装路まで下りて来ました。市街地では桜は散り始めですが、この辺はまだ蕾が残っています。

武川岳20

或るお宅のミツバツツジ。桜、菜の花と並び綺麗です。駐車場着は14:43でした。