画廊天地人 Menu

Home | About | 3ds max gallery | Terragen gallery | Sideway | 3D Models | Photo | climb | リンクページ

3ds maxについて

シロートが趣味で使うには余りにも高価ですし、そんなソフトでも無いんですけど、どうしても欲しくなっちゃったんですよね。これ。Maya や Soft Image に比べれば多少は買いやすい値段かな、と。案の定、もう購入から数年経つというのに未だに使いこなせていませんし、4.2 からアップグレードするお金もありません。ほぼ毎年のメジャーアップグレードが有り、その都度機能が増えていってますが、全ての機能を使っている人って居るんでしょうか。辞書のように分厚いマニュアルが3冊、チュートリアルも含めると4冊もの本…読めるかっ!! こんなの。しかも早すぎるっつーの、アップグレードが出るの。

Lightflowからmaxへ

最初の2作品については、3ds max による物では在りません。 Lightflow というソフトを使っています。ご覧頂ければ分かる通り、レンダリング品質は非常に上質です。とてもフリーソフトのレベルではありません。しかし、スクリプトを用いてシーンを記述するという特殊なアプローチは慣れないと使いこなせませんし、また、例えば樹木を思い浮かべてもらえれば分かると思いますが、生い茂って見えるだけの数量の葉に1枚1枚マッピングを施していくのは現実的ではありません。早々に諦めて 3ds max を使い始めたという次第です。

下のサムネイルから画像を選んでクリックして下さい。

より大きな画像を表示します。