ペプシのCM
極楽通信というサイトでペプシの CM 特集を行っていますが、日本を題材にしたものが結構ありますね。ここではおもしろい CM だけを取り上げていますが、それでも「じゃんけん」、「おじぎ」、「スモウレスラー」という 3 つのキーワードが浮かびます。日本が好きなのか、バカにしているのかは微妙ですけど。
おもしろ CM 特集 〜飲み物編〜 にはファンタの CM も有りますが、リンクが全て Pepsi 編になっちゃってますね。どうしても見たい方はhttp://hiropon.jpn.org/2/drink_2.wmvへどうぞ。DJ 先生には思わず笑っちゃいました。ファイルへの直リン禁止となっていましたが、この場合仕方ないですよね。wmv ファイルなので Mac で見れるかは環境次第。
2005年07月24日
css Zen Garden
私がこのホームページをデザインするにあたり、だいぶ参考にしたのが css Zen Garden です。世界中のグラフィックデザイナーから寄せられたデザイン例から、選りすぐって優れたデザインのものを掲載するサイトです。久しぶりに訪れたら新デザインがだいぶ追加されていて、その中の「blackcomb*75」というデザインに惚れました。目に飛び込む画像のインパクトや色合いの美しさ。うーん、いい!! Terragen で似たものを作って、今度 Gallery2 を作り変えよっと。
Links に css Zen Garden を追加しましたので、行ってみてください。200近いデザインが有るので、ボーッと見て回るだけでも楽しいです。画像を多用しているので、ナローバンドでは厳しいですけど。
2005年07月24日
秘密にしてたけど…
前回、6月18日に Gallery1 へ up した「Atrium」と「Athena」はオリジナル作品ではありません。ひとつの素材を用いて、それぞれがレンダリングしたものを投稿する sponza というサイトの「Atrium」にフリー素材の「Athena神像」を配置してレンダリングしたものです。ライティングの変更と Athena へのマッピング以外には手を加えていません。あれだけの物が作れたらプロに転向してるっつうもんです。
レンダリングには mental ray を使用しています。そう、あの mental ray です。秘密にしていましたが密かに max 7 へアップグレードしました。スタンドアローン版の mental ray を買うより安く手に入る上、完全に 3ds max に統合され、さらに character studio まで新機能の一部として統合されたとあっては放っておけません。max 4 と比べると他にも新機能のてんこ盛りです。
2005年07月24日
Terragen その後
前回にひき続き Terragen の考証です。以前地形サイズが云々と書きましたが、どうもマッピングへの影響はそれほど無いという気がしてきました。もちろん、地形サイズが大きくなればそれだけ多くの起伏情報を持つわけですから、細かい所へ目を向ければ違って見えるでしょうが。私が気になっているのはそういう事ではなく、もっと全体的な印象のことなんです。色の移り変わりの滑らかなグラデーション、それでいて岩の細かなへこみまで見えるかのような精細感。どうやって出すんだ!!
結論。滑らかさを出すには大きなサイズでレンダリングしておいて縮小する。その後レタッチソフトでシャープフィルターをかけ、精細感を出す。レベル補正で暗部を締めればもっとよろしい。このようにして作成したのが今回の2作品です。本来は面積比で4倍の大きさが有ります。Luc Bianco 氏が同じことをしているかは知りませんけど。
2005年07月24日
ライセンス購入しました
と、いう訳で早速作ってみましたが、あれっ?あまり変わり映えしない気が… 確かに地形を大きくした事によってサーフェスマップは緻密になりましたが、相変わらずピントの甘い写真のような画像です。まあ、追々設定の方法は覚えていくとしましょう。
習作ではありますが、一応 up しましたのでご覧ください。Gallery2 の「Tropical」がそうです。ボラボラをイメージして作りました。
2005年05月29日
Terragenについて思うこと
この頃つくづく思うんですが、Terragen てライセンスバージョンとフリーバージョンの画質が違いすぎやしませんか? Luc Bianco 氏のギャラリーを見るとそう感じずにはいられません。以前同じ地形を使って真似して作った事が有りますが、結果は無残な物になってしまいました。精細感が圧倒的に違います。テクニックの差だけでは説明が付かない違いです。
ライセンスの購入によって拡大する機能は3つ。扱える地形サイズが面積比で約64倍増える、専用のアンチエイリアスフィルターが使える、イメージ出力のサイズが無制限になる、の3点。この内、地形サイズの差が特に精細感の差に影響してるんじゃないかと考えます。99ドルでこの差…うーん、購入すべきかどうか悩みます。市販の景観作成ソフトを買うか、こちらにするかという事なら間違いなくこちらを選びますけど。
2005年05月15日
Win32.Zafi
今、流行っているみたいですね。私の所にも4件来ました。最初は2月頃だったと思いますが、まず Win32.Zafi.D が2件。その後はしばらく無かったんですが、今週になって2日続けて Win32.Zafi.B のメールが来ました。最初のは忘れてしまいましたが、今週の2件については amon 宛に来ているのでプライベートではほとんど使用しないアドレスです。おそらくホームページに載せているメールアドレスをデータベース化しているどこかの馬鹿者が感染したのでしょう。皆さんも気をつけましょうね。
それにしても近頃はこういうワーム系のものが多いんでしょうか。以前は安全のためメールの送受信は Mac を使っていたんですが、今はほぼ100% Windows で行なっています。また Mac に戻さなきゃダメかな。現在は使用頻度の比重が完全に Windows 寄りなんで、届くメールも Windows で受信した方がいろいろ都合がいいんですけどね。いちいち転送するのも面倒だし。
2005年04月17日
映画見る?
映画館てほとんど行かないですね。何故って、上映時間に合わせて行動するのが嫌。隣の席に見知らぬ他人が座るのも嫌。レンタルの開始を待って DVD で見るのが一番いい。2〜3本まとめて借りる時は巻き戻しがいらない DVD に限ります。今見たいと思っているのは「 THE JUON/呪怨 」ですけど、もう公開終了しちゃってますね。探せばまだ上映してる映画館が有るかも知れないけど。ま、いっか。レンタルで借りれば。
当分先になるだろうけど Night Watch も面白そう。アメリカのホラーは、怖さはともかく映像としては非常に興味をそそられます。
2005年04月17日
続・マンガは楽しい
今回 Gallery1 に up した「room」は3年近く前に作った物ですが、未完成です。以前書いたように、壁に当たって放り出した物の1つです。「絵」としてのバランスが悪いので窓の所に花でも置こうと思っていたのですが、有機物はリアルに作ろうとすると非常に手間が掛かるんです。さすがにこれだけ時間が経ってしまうと完成させる気が失せてしまったので、未完成のまま掲載する事にしました。
机の上の本は当時ハマっていた「百鬼夜行抄」というマンガ。SF ではないですが結構面白いです。ネムキ(眠れぬ夜の奇妙な話)という隔月誌で今でも連載してますが、女性誌なので恥ずかしくて買えません。ひたすら単行本が出るのを待つ毎日でした。内容はうまく説明できません。百鬼夜行するマンガです。
2005年03月30日
マンガは楽しい
私、実は自他共に認めるマンガ好きでして。今は大分処分して減ってしまったのですが、一時は本棚3台に単行本がびっしり埋まっていた事も有りました。特に好きなジャンルは SF なんですが、このジャンルって人気が無いんですよね。最近は特にその傾向が強く、ほとんど新作が出なくなってしまいました。
SF というと少年誌・青年誌のイメージが有りますが、実はこのジャンルで圧倒的に強いのは女性作家です。男性誌、特に少年誌では超能力を題材にした物が多く、確かにそれなりに面白いですがあまりにもワンパターン。その点女性作家の描く物はシナリオがよく出来ていて、小説を読む様です。
2005年03月30日
ねこ大爆発
今日は猫が家中を走り回る音で起こされた。新聞にじゃれる音、ドアにぶつかる音、積み上げた本を崩す音、ホントうるさい。仔猫のときならいざ知らず、もう5歳か6歳になっている筈だけど未だにあんな事するかね。人間で言えば40歳前後でしょ?
以前読んだ猫のマンガに、こういう爆発する時はすこぶる機嫌が良い時だと書いて有りましたが、確かにそんな感じですね。私が近づくと少しだけ逃げて、追いかけて来いという見え見えの挑発。そんな気分じゃないから無視だけど。
2005年03月22日
DO RA E 門
今日テレビでやってました。ド○えもんの新しい声。ほんの数秒のカットでしたが、すげー違和感。何で大山のぶ代じゃ無くなったんでしょうか。もしかして、ルパンの二の舞は…と言う事?
そういえば、以前にも磯野家の長男の声が突然変わった事が有りましたけど、今は違和感なく見てます。これもそのうち慣れちゃうんでしょうね。
2005年03月14日
Brazil Rendering System
Brazil Rendering System を初めて知った時はまだ開発中でしたが、ホームページからβ版が無料でダウンロード出来ました。私の場合は、日本語版の max で使えるか分からなかったし、ホームページ上に長々と(もちろん英語で)書かれたマニュアルを読まなければ使い方も分からなかったので、ダウンロードしませんでしたけど。
当時は開発中という事で実装されていなかったコースティクス、サブ・サーフェス・スキャッタリングも実装され、改めて現在のレンダリング画像を見るとその美しさにびっくり。特にコースティクスの美しさは、他に並ぶ物が無いですね。
2005年03月14日
一番のレンダリングソフト
一番有名なレンダリングソフトはというと、やはり Renderman になりますか。映画などでも大分使われていますしね。しかし、その理由は画像の美しさではなくスピードにあるようですけど。人間の目は動画に対しては静止画ほどシビアでは無いですから、多少は品質を落としても速度優先でという事らしいです。
では、レンダリング画像が一番美しいのは何でしょう。私の主観になりますが、Brazil Rendering System ではないかと思います。mental ray もデビューが鮮烈だったので思い入れは大きいのですが、Brazil r/s には一歩譲ります。あくまで主観ですが。どちらもオフィシャルサイトへのリンクが Links に有るので、ご自分の目で比較してみて下さい。
2005年03月14日
最近のショックな出来事 Part2
昨日登龍門を見たら Heartsdales が出ていた。エーッ!?て感じ。だってあの番組ってインデーズとか B 級の歌手が出る番組じゃないの? CM タイアップ曲まで出したグループが出る番組じゃないですよね。
確かに最近はあまりヒットしないみたいですが、私の行っている CD レンタルショップには必ず新譜が出ると並びますし、「 H 」の所には Heartsdales のコーナーも有りますよ。
2005年03月06日
最近のショックな出来事
ホームページの改変作業がだいぶ進んで、もう少しで終わるという時の事。Gallery2 のバナー画像が気に入らなくて、作り替えようと思い Photoshop から画像を開こうとしたんですが、ファイルが開けないというアラート。どういうこと?と、直接フォルダを開いてみたら、全体の 2/3 ほどのファイルがごっそり無くなっているじゃないですか。ゴミ箱にも、似た名前のフォルダにも見当たらない。ものすごいショック。
次の休日に早速ファイル復元ソフトを買いに行き、祈る気持ちで試してみたら…あった!元のフォルダにしっかり残ってるじゃないですか。いやー良かった。一時はこのままもうやめようかと考えました。
2005年03月06日
ツタンカーメン
下の記述のことで、Web に載せるからにはいい加減な事は書けないと思いエジプト神話のことを少し調べたんですが、そのとき知った事を教えます。
古代エジプトでは、ファラオ(王)は神と一体になるために、名前の一部に神の名を取り入れていた時期があったそうです。あの有名なツタンカーメンもその時代の人で、神の名を取り入れています。何という神の名でしょうか。もうお分かりですね。そうです、アメンを取り入れているのです。正しく表記すると「トゥト・アンク・アメン」となるそうです。知ってました?
2005年03月06日
天地人-アモン-の事 Part2
神髄南無天地人という名前、後に詳しく調べてみると、カンナガラ・ナアモ (又はナンモ)・アミン (天地人) というそれぞれ3つの別名をくっ付けて呼んでいる様です。アミンとはキリスト教のアーメンの事です。ですから、画廊天地人は「ガロウアミン」と読むのが正しいんですね。一方、エジプト神話のアモンは、元々アメンと呼ばれていました。最高神であるアメンがヨーロッパに伝わったときアモンと訛った様です。アメンとアーメン…似てますよね。
一説によると、キリスト教のアーメンはエジプト神話のアメンの意味 (見る事の出来ない者) から、神に呼びかける言葉となったとも言われます。まあ、正しくはヘブライ語のアーメーンの「確かに、まことに」という意味から、「今の祈りは真実です」と言う事なんでしょうけど。ここでは前説を取り、天地人はアモンと読みます。モーゼがエジプトを脱出した時代を考えれば、無いとは言えないですから。
2005年03月06日
タイトル画の事
天地人-アモン- のイメージに合うネタが無いかと色々探して、たまたま見つけたのがあれです。北海道のフゴッペ洞窟の岩壁彫刻です。有翼人とか、有角人と呼ばれる人型の彫刻は、まさに天地人のイメージにぴったり。
3枚の写真を合成して加工してあるので、実際にはあのように並んでる訳ではないと思います。実物が見てみたいですね。現在は緑色の微生物の浸食から守るため、ガラス越しでしか見れないようですが。
2005年03月06日
Sidewayとは
本当は日記とか diary とか、普通の名前にしたかったんですよ。でも、今までの更新頻度を考えるととても日記とは呼べないだろうという事でこんなのになりました。そりゃーそうですよね。ページの立ち上げ当初は結構がんばって更新してましたが、それでもせいぜいが月記程度でしたから。近頃では年記にも及ばない始末… だってしょうがないんですよ、CG 作るの時間掛かるんだから。
時間の掛かる一番の理由は、やっぱりモチベーションを保てないって事でしょうね。ハマってる期間は寝る時間を削ってでも作っているんですが、何か制作上の壁に当たると投げ出してしまう。しばらく経つとまた制作意欲が湧くんですが、続きを作ることはあまり有りません。ですから作りかけの物が結構溜まってます。
2005年03月06日
祝・ホームページ改変
前々からホームページを作り変えようと考えてはいたんですが、なかなか実行に移せないままいつの間にか最終更新日から2年半も経ってしまった。最初の計画では Flash を使ってダイナミックに表示しつつ、未対応の場合にはブラウザごとに振り分けて HTML を用意する…なんて事考えていました。いつまで経っても更新できないわけですよね。
計画からはだいぶ縮小してしまいましたが、クロスブラウザという点では満足しています。使用している方には申し訳ないですが、IE 4 及び NN 4 を切り捨てて作成しました。もっとも、デザインが適用されないだけで閲覧は出来ますけど。
このコーナーは、画像中心のホームページなので何か読み物がないと寂しいと思い設けました。飽きっぽい性格なのでいつまで続くか分かりませんけど、お付き合いください。
2005年03月06日